【体験談】重力に負けそうな顔のたるみを上げる方法


たるみを引き上げる簡単な体操をご紹介

アラフォー近くなると、体のあちこちにたるみが出てきます。そして友達いわく、アラフォー過ぎるとそれがますます実感するようになるらしいです。

そうなる前、体たるみ予備軍のうちに簡単な体操を習慣づけておくと良いですね。私がやっている簡単体操をご紹介します。

まず、なぜ体がたるんでしまうのか?これは年齢とともに体力・筋力が落ちて、重力に逆らえない体になるからです。ならば重力に逆らう体操をする!まず、これが何をするにも基本です。

私の場合は、二の腕・下っ腹のたるみが気になるので、毎日、意識的に動かします。

腕の上げ下げ・横伸ばしをすると二の腕が締まり、たるみが解消されます。

下っ腹に関してですが、たるむ原因として年齢とともに内臓を支える筋肉が衰え、内臓が下がってくるので必然的に下っ腹もたるんできます。

内臓が下がると腸も押されるので、老廃物がたまりがちになるので腹筋を鍛えることが重要です。

そこでやる体操が、仰向けに寝て両膝を立て、息を吐きながらヘソを見るように上体を持ち上げます。その状態のまま10秒キープ、それを5回で1セットとして腹筋を鍛えます。

私は布団派なので、毎朝、布団をたたむときに寝そべってその体操を行っています。

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